🍎何でもとto日記 mwbcD2018~🍎

~乳ガンの治療(2018)や術後の経過~日常生活での思ったことや好きなことについて書いてます。読んでいただけたら嬉しいです!病気になり情報がないひとは私の経験を参考にしてもらえたら嬉しいです。笑う角には福来る~🔴検索で病気と入力すると、病気(乳ガンオペ治療のこと)のことだけが出てきます🔴マンガととのナース日記https://toshishi2001.hateblo.jp/宜しくお願いします!マンガなのサラッと読めますよ♥読者登録もお願いします

化学療法1クール目 初日

f:id:toshishi2001:20190427063937j:plain
TC療法。点滴で抗がん剤施行。今の看護師さんはフル装備。防御マスク・メガネや防御衣すごい。昔は、看護師が素手抗がん剤混注していたのにね。。沸騰させて混注する薬剤もあったし。業務しながら大変だった。今は、薬剤師さんが混注してるのかな。分業されてる。昔は、ナースは3kと言われていた。キツイ・汚い・危険。人気がなかった。大学も全国に9校しかなかった。今は、手に職で人気。大学も増えている。看護婦から看護師に呼び方が変わり、地位も大分向上したと思う。
初回は、心電図を取りながら。抗がん剤も輸液ポンプで行った。昔とは違うね。
しびれ防止のための手足を冷やし、4時間も。。疲れました。じっと我慢。。
終わったら頭がぼんやり。
明日は、白血球上げる注射。一本3万円。健康って、なんてエコなんだ。。病気ってお金もかかる。
いろんな副作用出たときのために薬大量にもらう。。でないといいな。脱毛は必須。ネットで安い人毛のウィッグと帽子買いました。覚悟してるけど、ショックだろうな。踏んだり蹴ったりだ。。