🍎何でもとto日記 mwbcD2018~🍎

~乳ガンの治療(2018)や術後の経過~日常生活での思ったことや好きなことについて書いてます。読んでいただけたら嬉しいです!病気になり情報がないひとは私の経験を参考にしてもらえたら嬉しいです。笑う角には福来る~🔴検索で病気と入力すると、病気(乳ガンオペ治療のこと)のことだけが出てきます🔴マンガととのナース日記https://toshishi2001.hateblo.jp/宜しくお願いします!マンガなのサラッと読めますよ♥読者登録もお願いします

手術までの経過について(病気)マントーム センチネル生検 オペについて

f:id:toshishi2001:20190421125455j:plain
確か日曜日、子供を腕枕して寝かしつけて何気なく触ると、しこりを発見!それまで、チェックしてしこりなんてなかったのに。腕が上がった状態だと分かったのかな。翌日、乳腺専門クリニック予約、1週間後。しこりが動くのはガンではないとあり。よくコリコリ動く。触りまくってアザに。
乳腺クリニック。マンモとエコーで境界不明瞭でガンと確信するが、医者は針生検しないと分からないと。開業医はストレートには言わない。紹介してもらい、ガンセンターへ。エコーとマンモまたやり。エコーをみて9割ガンと宣告された。別日、針生検-マントーム生検する。麻酔をして少し切開しドリルみたいなものを刺して組織を取り込む。ガーっとうるさいけど、それほど痛くはない。組織でガンとわかり、1ヶ月先の手術の日程決まり、諸々の検査が組まれる。
手術の前日、センチネル生検のための準備。
ラジオアイソトープをしこりの周辺に注射で入れる。小さい注射器でブスブス4.5回刺す。それほど痛くはない。
手術当日、歩いてオベ室へ。全身麻酔。点滴のためにサーフロー刺入。静脈麻酔と酸素マスクされて5秒くらいでわからなくなる。夢をみていたが先生に起こされ、ぼんやりと。リンパ節転移なかったと言われて安心したのを覚えている。
1日中、下半身に血栓症予防の機械をつけられて身動き取れず、全身痛み。特に腰痛がひどい。傷の痛みより辛かった。私が働いていた頃なんて何にもつけなかったけど。今は、予防!予防!血栓症なんてめったにならないのに。なんだかなぁ。。機械の音がするし、看護師さんが見廻りにくるので当日の夜はほとんど眠れなかった。
センチネル生検、最初に転移するリンパ節を調べてガンがなければ、リンパ節切除は少なくて済む。例え、ひとつ目ガンがなくても次の二つ目のリンパ節も取るみたいです。