🍎何でもとto日記 mwbcD2018~🍎

~乳ガンの治療(2018)や術後の経過~日常生活での思ったことや好きなことについて書いてます。読んでいただけたら嬉しいです!病気になり情報がないひとは私の経験を参考にしてもらえたら嬉しいです。笑う角には福来る~🔴検索で病気と入力すると、病気(乳ガンオペ治療のこと)のことだけが出てきます🔴マンガととのナース日記https://toshishi2001.hateblo.jp/宜しくお願いします!マンガなのサラッと読めますよ♥読者登録もお願いします

子供の勉強

上の子供が5年生になった。英語が本格的にするようになったみたいでわからないって。
ホニャホニャして聞き取れないと。
リスニング?してるのかな?

小学生のうちから大変だ。
わたしの頃は、クラス1/3が勉強なんてしないタイプ。色んな子供がいたのに、今は、みんなそれなりに勉強してみんなできるようだ。できないこはできないで差が広がる。

昨日、ガス点検にきたおばさんが5年から勉強が難しくなるから塾入れた方がいいって。点数上がっても順位はあまり上がらないといっていた。みんなできるからついていけないとかわいそうだって。そりゃそうだ。
わたしの小学生の頃は、家の近くの山に遊びにいったり、川で魚とったりしていたものだ。小学生のときに勉強なんてしてなかった。

今の子供達はかわいそうな気もするけど。
あ~こどもが大きくなっても楽にならず。
これから、高校受験とかある。
こどもの人生だから、こどもが努力しないとどうにもならない。陰ながら応援するしかない。