🍎何でもとto日記 mwbcD2018~🍎

~乳ガンの治療(2018)や術後の経過~日常生活での思ったことや好きなことについて書いてます。読んでいただけたら嬉しいです!病気になり情報がないひとは私の経験を参考にしてもらえたら嬉しいです。笑う角には福来る~🔴検索で病気と入力すると、病気(乳ガンオペ治療のこと)のことだけが出てきます🔴マンガととのナース日記https://toshishi2001.hateblo.jp/宜しくお願いします!マンガなのサラッと読めますよ♥読者登録もお願いします

45歳 助産師 乳ガンになる(病気)✳️みんなに伝えたいこと

昨年、麻央さんが闘病中。夏ごろから、なんだか嫌な予感で毎月チェックしていた。
12/11に寝る前にこどもを腕枕で寝かしつけてるとき、たまたまさっと触ったら見つかった。右胸上の内側。ガンかも。今までなかったのに。腕をあげた状態でみてなかったかも。
良性は動くとあるけど。マーブルチョコを入れてるみたい。コロコロ動く。乳腺繊維腺腫かと思いたく、グリグリ触った。
1週間後、乳腺科受診。エコー境界不明でガンと確信。1,7センチ。すぐさま、紹介されて、MRI検査等々。。

翌月末、乳房部分切除術センチネル生検施行。
【ステージ2a期】(2センチ以上5センチ未満リンパマイナスまたは、2センチ未満リンパプラス)
最大幅2.3センチ充実腺管ガン
浸潤ガンの種類
[乳頭管ガン20%充実腺管ガン20%硬ガン40%特殊ガン]

【脈管侵襲】(リンパ管と血管に転移)マイナス 【ki】50%(悪性度) 【ハーツー】マイナス
【グレード】3 【ホルモン感度】90%
ルミナールb
化学療法と放射線療法とホルモン療法決定。

【ki30%】以上だとルミナールb 化学療法。
【25から30%】はグレーゾーン。
【25%】未満はルミナールa ホルモン療法。
✳️サブタイプに分類
○ハーツたんぱく由来のもの→抗ハーツー療法
○ホルモン由来のもの→ホルモン療法
○増殖能高→化学療法
○どちらでもないトリプルネガティブ→化学療法

脈管侵襲ないのに、増殖能↑(悪性度高)でケモ決定。とほほ。。乳ガンって、やっかいだ。。
しこり(浸潤ガン)になったら全身病で体に巡る。
検診で0、1期で見つけてオペするのが一番。この期間であれば転移の可能性は低い!!
浸潤ガンにならない前に見つけるのがいい。
✳️乳ガンの80%が浸潤ガンであり、転移しやすいガン✳️

ケモやっても再発がまったくないわけではない。
3年以内に再発30%5年以内に再発40%
10年経過しても転移することもあるという。
統計上では。
~再発や転移に怯える生活の始まり。。。
なが~いお付き合いとなってしまった。。。
他のガンならば、5年で寛解ということになるけど。
乳がんは長い道のり。10年まで経過を診なくていけない

非浸潤ガンのうちに早期発見が1番だ。子供小さいから後回しにしていたなぁ。子育て中のママさんたち、検診行って下さい。これを読んだ方は、お友達にもお伝え下さい。家族の方は、ママさんに検診を勧めて下さい。検診時、子供の面倒はみると言って下さい。(40歳以上は、2年毎の検診)
あと、しこりはぐりぐり触っちゃだめです。私は、触りまくってアザになり注意されました。
それと、毎月の自己検診をお風呂でやるのが1番です。でも、自己チェックでは2センチくらいないとわからないので、やはり検診に行くのがいいね。なんとか1センチ以内で見つけたい!
できれば、非浸潤ガンのうちに見つかったら儲けもの。