🍎何でもとto日記 mwbcD2018~🍎

~乳ガンの治療(2018)や術後の経過~日常生活での思ったことや好きなことについて書いてます。読んでいただけたら嬉しいです!病気になり情報がないひとは私の経験を参考にしてもらえたら嬉しいです。笑う角には福来る~🔴検索で病気と入力すると、病気(乳ガンオペ治療のこと)のことだけが出てきます🔴マンガととのナース日記https://toshishi2001.hateblo.jp/宜しくお願いします!マンガなのサラッと読めますよ♥読者登録もお願いします

パン作り

f:id:toshishi2001:20200413165852j:plain
子供がパンが好きなので時々作る。
簡単にできる。焼きたては美味しいな。
玉子を入れると、こねにくいので入れません。
【材料】
強力粉160g 砂糖15g大1 塩小1 (縁から3㍉下くらい) イースト小1(縁から2㍉下くらい)微温湯100cc
マーガリンかバタースプーン1(適当)
ボール2こ、スケッパー(生地を切る) 計り、混ぜるきべら

【作り方】
強力粉半分にして各ボール分ける。
1つめは、イーストと砂糖いれる。(イーストの横に砂糖を入れる)
もう一つには、塩とマーガリン入れる。

イーストめがけてお湯を入れて素早く混ぜる→2つ目のボールの中身を入れて更に混ぜる。
出してこねる。伸ばすようにこねていく。まとまってきたら、丸くしてボールに入れて、第一発酵。
うちの電子レンジには、発酵機能がついているので20分→切って丸くしたり、アレンジ可能。
二次発酵20分→焼く (パンを焼くメニューで)


(写真のパンの成形)
棒で上下左右に伸ばして中にジャムやクリームを塗って丸めていき、スケッパーで二センチくらいに切って並べる

f:id:toshishi2001:20200415205900j:plain
f:id:toshishi2001:20200415205914j:plain

田んぼに水が入っていた。用水路に入り、ガサガサ。ウグイの小魚と、カエルと、エビ ドジョウが捕れた。休校だと、うちにいるばかり。子供も大人もストレスが溜まってきてる。
天気のいい日には、外で遊ばないと~🎵