🍎何でもとto日記 mwbcD2018~🍎

~乳ガンの治療(2018)や術後の経過~日常生活での思ったことや好きなことについて書いてます。読んでいただけたら嬉しいです!病気になり情報がないひとは私の経験を参考にしてもらえたら嬉しいです。笑う角には福来る~🔴検索で病気と入力すると、病気(乳ガンオペ治療のこと)のことだけが出てきます🔴マンガととのナース日記https://toshishi2001.hateblo.jp/宜しくお願いします!マンガなのサラッと読めますよ♥読者登録もお願いします

沖縄旅行part2

f:id:toshishi2001:20190327054801j:plain
f:id:toshishi2001:20190327054852j:plain
f:id:toshishi2001:20190327054954j:plain
f:id:toshishi2001:20190329103032j:plain
f:id:toshishi2001:20190329103154j:plain
f:id:toshishi2001:20190328075554j:plain
f:id:toshishi2001:20190328075721j:plain
f:id:toshishi2001:20190327055029j:plain
f:id:toshishi2001:20190327055119j:plain
f:id:toshishi2001:20190327055212j:plain
f:id:toshishi2001:20190330160946j:plain
f:id:toshishi2001:20190327055300j:plain
f:id:toshishi2001:20190329103656j:plain
f:id:toshishi2001:20190329103450j:plain
f:id:toshishi2001:20190327055444j:plain



3日目。メインイベントの億首川マングローブカヌーに。事前にアースシップ沖縄で予約。じゃらんで割引あり、個人的にガイドさんをつけてもらう。ガイドさんは、お姉さん。親切に教えてくれた。
マングローブの中をカヌーで抜けてから海の方へ。砂浜には、ヤドカリが沢山いた。拳大のシジミも見つけた。子供も喜んでいた。楽しかった。その後、宜野座村の松田鍾乳洞へ。たまたま、道の駅のパンフレットをみて前日までの予約だったけど、電話したら大丈夫だった。こちらの方に観光で来る人は珍しいと言われた。
鍾乳洞の探検は10歳以上で❌ メーガー洞の見学のみ。でも、鍾乳洞の入り口まで案内してもらった。洞の入り口の水の中に小さな魚やエビもいた。大ゲジの脱皮あと。20センチくらい。これでも中くらいの大きさらしい。ザワザワ。。ガイドさんも親切にしてくれた。子供が大きくなったら、是非洞窟探検に行きたい。
ガイドさんの紹介で近くのかたばる(潟原)の干潟へ。カニの大量発生。ちなみにコメツキガニという名前でした。子供達はテンションマックス。黒いのがうじゃうじゃいて気持ち悪いくらい。こんなの初めてみた。ひとが近寄るとささ~っと砂に消えていく。さすが沖縄。このカニさん。丸くて少し変わってる。地元のひとは、豚のエサにするそうだ。食べられるけど、おいしくないらしい。そのあと、ホテルの近くのかしゆりビーチで遊ぶ。まだ、海水冷たかったので泳げなかったが子供達は喜んでいた💟