🍎何でもとto日記 mwbcD2018~🍎

~乳ガンの治療(2018)や術後の経過~日常生活での思ったことや好きなことについて書いてます。読んでいただけたら嬉しいです!病気になり情報がないひとは私の経験を参考にしてもらえたら嬉しいです。笑う角には福来る~🔴検索で病気と入力すると、病気(乳ガンオペ治療のこと)のことだけが出てきます🔴マンガととのナース日記https://toshishi2001.hateblo.jp/宜しくお願いします!マンガなのサラッと読めますよ♥読者登録もお願いします

母校廃校に💧

[asin:B07FZ4KQNG:detail]来年、母校廃校に。看護大学が増えて人員確保できないということで。
なんだか淋しいね。

私は、母親に女は手に職だと言われて全寮制の日赤の看護学校に入学した。しかし、寮の汚さにイヤになり入学式で泣いてしまった。掃除はあるし、門限も。電話当番やら色んな当番があり大変だった。その代わり、学費なし、寮費や食費なし、、でも、お礼奉公を1年間しなくてはいけない条件だった。
同級生は、みんな仲良しで飲みに行ったり、花見したり、楽しかった。よい思い出だ。

看護実習は、大変だった。サーフロー刺入やらされたり、夜勤の実習も昔はあった。辞めたくなり、途中、公務員になろうかと試験を受けた。しかし、受かるはずもなく。仕方なくナースに。。

一年間お礼奉公して転職したんだけど、婦長さん、お上品な取っつきにくい方だったけど、ティファニーの銀のボールペンくれた。若いときは、価値がわからずタンスにしまったままだったけど、この間、掃除したら出てきた。いぶし銀になっていたので磨いたらピカピカになった。
若いときは、ひとの有り難みがわからなかったよ。
年をとると、わかるよね。。

あのときの婦長さんのような、若い子にエールを送られるかっこいい大人になりたいなと、今、思う。
f:id:toshishi2001:20200129133622j:plain
f:id:toshishi2001:20200130143017j:plain
ストレス解消~取れると気分ルンルン🎵
f:id:toshishi2001:20200205113648j:plain

#乳ガン