🍎何でもとto日記 mwbcD2018~🍎

~乳ガンの治療(2018)や術後の経過~日常生活での思ったことや好きなことについて書いてます。読んでいただけたら嬉しいです!病気になり情報がないひとは私の経験を参考にしてもらえたら嬉しいです。笑う角には福来る~🔴検索で病気と入力すると、病気(乳ガンオペ治療のこと)のことだけが出てきます🔴マンガととのナース日記https://toshishi2001.hateblo.jp/宜しくお願いします!マンガなのサラッと読めますよ♥読者登録もお願いします

ビワ

f:id:toshishi2001:20210620194203j:plainf:id:toshishi2001:20210616140256j:plain

昨年からビワがなるようになった。
今年も沢山なった~
10年前に、夫の親が沢山木を植えていった。ビワの木だと知らなかった。実がなる木だと、嬉しいね。今更ながら感謝。

食べきれないので冷凍してビワジャムを作ってみよう。
f:id:toshishi2001:20210620150724j:plain
f:id:toshishi2001:20210620154033j:plain
f:id:toshishi2001:20210620193733j:plain
ビワ茶が身体にいいらしい。葉っぱを日干し乾燥させて煎ってから煮出すみたい。あとでやってみたい。
苦味はないけど、少しクセがある。でも、普通にのめる!
ビワジャム
ビワの皮と種子をとってから、身だけとって全体量の1/3の量の砂糖をかけて2,3時間冷蔵庫へ。
ビワの液体が染みでたら、鍋で煮込む。ほんとはレモン汁いれるけど、なかったのでもう少しで終わりかけのりんごジャムをいれて煮込んだ。ジャムの空きビンとスプーンを熱湯にくぐらせてできたジャムを入れた。これで結構もつらしい。味見したら甘くておいしかった😌❤️
毎年、咲いていたラベンダーが今年は咲かなかった。失くなった。
また、植えようかな