🍎何でもとto日記 mwbcD2018~🍎

~乳ガンの治療(2018)や術後の経過~日常生活での思ったことや好きなことについて書いてます。読んでいただけたら嬉しいです!病気になり情報がないひとは私の経験を参考にしてもらえたら嬉しいです。笑う角には福来る~🔴検索で病気と入力すると、病気(乳ガンオペ治療のこと)のことだけが出てきます🔴マンガととのナース日記https://toshishi2001.hateblo.jp/宜しくお願いします!マンガなのサラッと読めますよ♥読者登録もお願いします

スキューバダイビングの免許を取りにいって~(趣味)

無事に取りました。

余程のことがない限り、合格にしてくれるようだ。

余程のこと、水中に潜っていられない。パニックになる等

(学科について)

事前にもらった問題を解いても、同じ問題はでなかった。なので、テキストを一冊頭に入れるのがよい。

(プール実習について)

こちら、長時間かかり疲れた。

海より疲れました~

(海洋実習について)

髪の長いひとは、しっかりとおだんごを下の方で作ったほうがよい。前髪はとめたほうがよい。マスクに髪が入ってると水が入るかもしれないので。

男のひとも、前髪を結んだほうがいい。

ウェットスーツのしたに水着を着用。

女性、セパレートの水着がよい。トイレいく時便利。

男性、水陸両用のズボンはダボついてウェットスーツが着にくい。ピタッとした水着⭕

~水中での動き~

早めに耳抜き、5メートル潜るならば5回は必要。

基本動作を落ち着いて。

要マスククリア~

海洋実習のとき、マスククリアの試験のあとに、マスクに海水が入ってきて、丁度浮上するときだったので、水面に出たとき、海水を少し飲んでしまい焦ってしまった。

この試験マスクを外してからまたつける

動作のため、マスクに海水が入ってしまった。普段ならばそんなことは少ないというがいざというとき落ち着いてできるといい。

落ち着いて魚を見たり、楽しもう♥️

 

帰り道。スキューバの会社の車で。寝ていてふと、目が覚めたら。

前でインストラクターが話していた。裏話をこっそり聞いたら。

結構、パニックになるひとが多いという話だった。プール実習でも辞めたいと泣き出したり、それをうまくなだめてやらせたり、というスキルがいるとか。

3人プール実習くると、ひとりは全くできないひといるから、ひとりに手こずると時間内に終われないから、そのひとをもう一回やらせるか、判断しなきゃいけない。

パニックになるのは女性に多いと言っていた。

海洋実習では、あまり手伝わないことも大切だとか、手取り足取りはしない。

自分で考えてできるように。

最終的な責任は自分自身ということだ。

 

結構、5,60代と思われるおじさん、おばさんばかり。若者はさほどいない。

やはり、スキューバはお金に余裕がないと無理だよね。。