🍎何でもとto日記 mwbcD2018~🍎

~乳ガンの治療(2018)や術後の経過~日常生活での思ったことや好きなことについて書いてます。読んでいただけたら嬉しいです!病気になり情報がないひとは私の経験を参考にしてもらえたら嬉しいです。笑う角には福来る~🔴検索で病気と入力すると、病気(乳ガンオペ治療のこと)のことだけが出てきます🔴マンガととのナース日記https://toshishi2001.hateblo.jp/宜しくお願いします!マンガなのサラッと読めますよ♥読者登録もお願いします

便利だったもの

f:id:toshishi2001:20211223152634j:plain
f:id:toshishi2001:20211223152714j:plain

約10年前東京に住んでいたのに、こどもが生まれたら、引っ越すことに。夫の親が勝手に土地を探し、夫に購入させて家まで建てた。
生まれたばかりなのですべて丸投げ。注文住宅だったが、わたしが決めたのはキッチンの色と洗面台の色だけだった。あとはみんな向こうの親が何から何まで全部決めていた。悲しい。
リビングの壁に絵がはめ込まれ、リビングに神棚があり、2階にはお古の畳のベッドが勝手に置いてあった。。。子供部屋にするところにはお古のホワイトボードがとりつけてあった。。やりたい放題。なぜ、新居にお古を持ってくるか理解できなかった。なので、この家には愛着が全くない。老後は東京に住もうと思っている。
夫には、老い先短いから許してと言われたけど、下手すりゃ、わたしの方が先にいくかもしれない。。。

わたしの親がうちを建てたらお父さんが脳溢血で倒れてしまい、うちを建てると不幸になると勝手に思っていた。マンションで十分なのに、東京がよかった。なので、全然嬉しくない、親切のつもりであろうが、ほんとに大きなお世話だ。お金出してくれるなら文句言えないけどみんなこっち持ち。
おばあさんは、息子のために何から何までやってくれた。今となってはありがたいと思えるようになったけど、当時は嫌で嫌で。贅沢な悩みというのかな。。こっちに引っ越す車の中で号泣した。同居でないことがせめてもの救い。

家を建てるときに、床暖房だけはお願いした。東京のときによかったから。
それと、おばあさんが洗濯を室内で干せるように天井から備えつけたのはよかった。
あと、生ゴミ乾燥機はよかった。これは、補助金が出たので買った。
あと、宅配ボックスが便利でいいのであとから設置した。

今となっては、突然こなくなったけど、赤ちゃんの頃は、おっぱい飲ませてやっと自分の時間ができた~と思うと、突然ピンポンでやってきて、赤ちゃんみるから買い物行ってきていいよというので、買うものもないのに買い物行ったり、週2,3日きていた。どうせ来るならこどもが大きくなったときに来てくれたほうが嬉しいよね。。。ほんと当時は辛かった。
あと、茶碗とか色々持ってきて、いらないけど貰った。一回態度に出てしまい、素っ気ない態度になっていたかもしれない。
でも、許してよね!!産後はつらいのよ。ストレスで産後うつになるひともいるのだよ。

なので、わたしはこどもが結婚となったら、関わらないことに決めている。頼まれたらお手伝いはするけどあとはしない。それが一番だと思う。