🍎何でもとto日記 mwbcD2018~🍎

~乳ガンの治療(2018)や術後の経過~日常生活での思ったことや好きなことについて書いてます。読んでいただけたら嬉しいです!病気になり情報がないひとは私の経験を参考にしてもらえたら嬉しいです。笑う角には福来る~🔴検索で病気と入力すると、病気(乳ガンオペ治療のこと)のことだけが出てきます🔴マンガととのナース日記https://toshishi2001.hateblo.jp/宜しくお願いします!マンガなのサラッと読めますよ♥読者登録もお願いします

化学療法が終わっての感想(病気)

f:id:toshishi2001:20190311182920j:plain
TC療法 エンドキサン とドセタキセル
合計4クールやってみて。
毎回違う症状が出てきた。身体はつらいけど、薬でなんとか大丈夫だった。
精神的につらかったのは、脱毛。。しかし、抜けてしまえば、慣れた。そして、顔の色素沈着。2.3クールに顔に皮疹が出た。4クールは、ステロイドを化学療法当日から塗布したのがよかったのか出なかった。顔の色素沈着は残ってる。ハイチオールC飲んでるけど。4クール目で顔に出なくてほんとによかった。
胃もたれ、胃の不快感はあったけど、薬で🆗
化学療法1週間後から倦怠感マックス、つらいときは、寝るのが1番だった!
静脈炎は3クールまで赤くなって痒くなった。4クールは、当日と翌日冷えピタで冷やしたのがよかったのか出なかった。けど、黒ずみは残った。
4クール目から体重増加、浮腫、プラス3キロ。足指の痛み、膝の痛み出現。足の痛み、筋肉痛がでた。座ってから立ち上がるのが大変でワナワナした。湿布や痛み止めで🆗足先の冷感は残った。はっきりとしたしびれのようなのはなかった。手の爪は、少し黒いがわからないくらい。ガタガタも少しだけで済んだ。
味覚はまだ変。苦味が強い。
骨髄抑制症状、熱はでなかった。白血球も下がらなかった。ジーラスタ効果あり。口内炎もなかった。
4クールしかやってないので。回を重ねる毎につらくなるのだと思う。なんとか、乗り切れた。白血病のケモは、吐きまくりのイメージが。大変つらそうだったので、私の場合は、まだ大丈夫だった。20
年も前なので薬が進歩しているのだと思う。白血病とは、薬自体も違うので..…
これで、7%?くらい再発率が抑えられるそうだけど。kiが高い程、効き目があるらしい。細胞分裂が盛んなほど、効く。、効いて欲しい。
5年生存率は、ステージ2aは、8割くらい?生存率って、再発して治療中のひとも含まれてるのでしょ。なんだかなぁー。まだまだ、放射線とホルモン治療が。。先はなが~い。。慢性疾患と思うしかないな。。

髪の毛、白髪が生えてきたり、髪の毛の質が変わったという報告があって心配していたけど。私は、全く前の髪の毛と同じ。質が良くなったかもしれない。50近くになるけど、白髪一本もない。
手のひらの湿疹で長年悩んでいたけど、ケモをして治ったみたい。これ不思議。体質が変わったのかも。

ところで、上の写真。埼玉にある調神社。つき神社という。つきにちなんで、狛犬ならぬ狛うさぎ。かわいいな。こちらの神社行ったらいいことありました~‼️