🍎何でもとto日記 mwbcD2018~🍎

~乳ガンの治療(2018)や術後の経過~日常生活での思ったことや好きなことについて書いてます。読んでいただけたら嬉しいです!病気になり情報がないひとは私の経験を参考にしてもらえたら嬉しいです。笑う角には福来る~🔴検索で病気と入力すると、病気(乳ガンオペ治療のこと)のことだけが出てきます🔴マンガととのナース日記https://toshishi2001.hateblo.jp/宜しくお願いします!マンガなのサラッと読めますよ♥読者登録もお願いします

とっさにできるか

 

昨日のこと。

子供を塾に連れて行くのに歩いている途中で、向かい側のお家の駐車場でおばあさんが座り込んで息子が起こそうとしている。

気になり、見ていて、気になったので子供を先に行かせた。

自宅の駐車場でつまずいて転んで目の横が切れていた。コンクリの地面に血がついていた。男のひとは息子ではなく近くのマンションの東南系の外人さん。手に血がついていた。ピンポン押しても家のひとでてこないという。救急車を呼ぼうとしてると、お嫁さん出てきて大変驚き、救急車呼んだほうがいいというと電話かけた。

うちからタオル持ってきて頭に当てた。髪の毛があって頭のどこから出血してるかわからず。

おばあさんは、意識しっかりしていたし、話すので大丈夫かな。タオルで外人さんに押さえてもらい、とりあえず、おばあさんの手についた血をウエットテッシュで拭いていた。

5分で救急車きたので、私はうちに帰った。

昨日は、おばあさんのこと思い出してしまった。自宅の前でうちの人がいてよかった。

これが出先でタオルとかないときは、どうしたらいいのか。出血には手袋も必要だし、意識ないときには、とっさに動けるか。

できないかもと思った。医療関係者なんだけど。やはり、日頃からそのようなことを想定しておく、日頃の備えが必要なんだと思った。

また、自分が第一発見者ならば助けを呼ぶのが必要だと思った。状況がわからないので。

あのおばあさん、無事ならばいいな。

 

(余談)

2週間後、こどもの塾のお迎えにいくと、女の人が駆け寄ってきて、おばあさんのお家のひとで、顔を縫っただけで済んだとお話をしてくれて、お菓子をくれた。

大したことしてないのに申し訳ないが、頂いた。

無事で何より。

ほんとによかったな。